運命の2015-2016シーズン&観戦マナー

運命の2015-2016シーズン&観戦マナー

こちらは、いちファン・個人としてスタッフが交代で気ままに語るコーナーです。
スタッフのブログですので、スケートやネイサンとは関係のない内容のこともあります。

 

はじめまして。KEIと申します。
宜しくお願い致します。

ネイサンは2015-2016シーズン、ジュニアグランプリシリーズで私に強烈な印象を残しました。
コロラドスプリングス大会の ネイサンの演技を見て (´⊙ω⊙`) 驚愕!
とてつもないポテンシャルを感じました。
そして続くログローニョ大会、ジュニアグランプリファイナル(バルセロナ)、あの足さばきと姿勢の美しさに惹きつけられ、以来ネイサンを応援しています。
2015-2016シーズン以前のジュニアはたまにしか見てなくて、記憶も微かなのが悔やまれます。

私が惹かれたSPのマイケル・ジャクソンは振り付けに踊らされてない感があり、とってもソウルフル!振付をこなしてるんではなく、自身から滲みでるような身体の動きを感じました。So Cool!!(ネイサン風)
そのイメージは大きく花開き、昨シーズンのEXプロParachuteやSPのNemesisで大人の雰囲気までをも醸し出しました。体幹も凄いですね。
ここ1~2年で青年からドキッとするような魅力的な男性に成長してます。

超~マイペースで我関せずなところも魅力です(笑)

 

フィギュアスケートは、ずいぶん前から好きでしたがゆる~いTV観戦でした。
その頃は、TVに映る観客ってどうやってチケット取ってるの(๑• . •๑)?と、漠然と思うだけで実際に調べたこともなかった私が現地観戦するまでに…
始めての現地試合観戦に行く前に、Netで観戦マナーを調べたんですね。
少々細かくない?と思うものもありましたが、観戦を続けていくうちに実感しました。

フォーラムで、初観戦の方が「観戦マナーを教えてほしい」という投稿があり、既に答えてくださってる方がいますが、私が調べたときに知った「観戦マナー」をご紹介します。

  • 座席に背を付けず浅く座る。前のめり
    後ろや横の人の視界を遮ることになります。
    私は隣の人が背中を向けるように斜め、かつ、浅く座られてリンクの約半分が見えなかったことも… (/_<。)
    前のめりで見切れちゃうことは何度もありました。自分では気づかないようです。
  • 帽子やお団子
    高くお団子作ったり帽子をかぶっていたら、これも視界を遮ります。
    近年流行りの三角ニット帽にスケーターが消えること多々あり。
    スピン中なら(>_<)
  • 演技中の移動、お喋り
    これも視界を遮ったり、見ている人の集中を欠くことに。
  • 演技中のスマホの使用
    特にアイスショーのように暗い環境での座席スマホは光が眩しい。という人も
  • バナーの持ち方や出すタイミング
    バナーを胸以上の高さに上げたり横に広げると、後ろや隣の人の視界を遮ります。
    名前がコールされてから得点が出るまではその選手の時間。
    なので、バナーは名前のコール後と得点が出たときに掲げ、次の選手の名前がコールされたらその選手に声援を送りましょう。
    スタート位置に付いたら選手が集中できるように静かにしましょう

みんなが回りを気遣って、快適な観戦したいですね (^ー^)ノ